人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでもどこまでも。


by hatezone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お父さん、ありがとう

父の日に贈るメッセージは?

わたしは妹みたいに、うまくふざけあえない。
下の妹のように、孫の顔を見せてもあげられない。

父のことは好きだが、うまくいかないことがある。
それはたぶんわたしと性格が似ていて、
お互い直球で受け止めているからだと最近わかった。
それでも父が自然にしてくれていた様々なことが
実は当たり前でないことに気づいた。

病気を持つわたしが、痛みに耐えられず唸っているときも
痛む腰に手をやり、足に手をやり、ずっとさすってくれていた。
ずっとは結構手が疲れるもので、大抵すぐやめてしまうのだけど
父はわたしが「もういいよ、ありがとう」とゆうまで、さすってくれた。
病院までも遠いのに、頻繁に見舞いに来てくれた。
普通の父親ではたぶんあり得ないんじゃないかと思うくらい。

そして、現在。
どこ出かけるにしても必要な大事な愛車、車椅子。
実家へ帰る時は、室内用までなかなか持って帰れない。
外出用のタイヤを毎回タオルで拭いて、家の中に入れてくれる。
わたしがいい年になった分、父も年を取った。
何度も持ち上げ、タイヤを拭くのも、大変になってきてるはず。
そんな父に今も尚お世話になっている、わたしは
いろんな衝突もこの先あるだろうけど、感謝の気持ちでいっぱい。

怒られると思った時に、優しい言葉。
笑ってると思ったそのすぐ後に、なぜか怒り顔。
落ち着いて話す、親としての父。孫を見て笑う、おじいちゃん顔な父。

これからもいろんなことがあると思うけど、お互い笑顔で。
お父さん、いつもたくさんの愛をありがとう。

by hatezone | 2004-06-16 22:08 | @ トラバの森